So-net無料ブログ作成
検索選択
☆カメラの事☆ (^-^*)/~ ブログトップ

いつの間にか、こんなものが手元に・・・ [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

時代を感じる、新たな撮影機材が加わりました!('-')/

 

more・・・


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Finepix F200EXRのテスト2 [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

少しだけですが、EXRオートを使ってみた。

 

more・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

μ750で水中写真 [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

今日は実家で過ごしています。

久し振りにのんびり出来ます^^

とは言っても、カメラパソコンをいじくり回していたり(笑)

 

さて、少し前に、デジタルカメラ・オリンパスμ750を購入し、今月のハウジングの発売を待つやいなやで、ようやく水中デビューを果たしました。

 

ハウジングをセットしたところ≫

 

このカメラの気に入った所として・・・

生活防水のボディーには、プチ水没とか大丈夫かなと、ちょっと安心感が有ります。また、液晶画面が大きい上に高精細な画素数が良いと思いました。思ったとおり、水中の暗い所でもピントの山が比較的つかみやすく、なおかつコンパクトで軽い、そんなところが気に入りました。

このカメラには、シーン撮影の水中用撮影モードが3つ用意されていて、今回全て試しました。

【水中ワイド1】

オートフォーカス ズームワイド側、ストロボ強制発光(full) マクロモードが、初期設定となっています。このモードは一般的なワイド撮影に向いているようです。

【水中ワイド2】

フォーカスは固定 ズームワイド側で固定 ストロボ発光禁止 撮影後のプレビュー無しが初期設定となっています。また色合いも青がきれいに出るようになっていました。このモードは、主に連写を必要とされる撮影や、魚の群れなどの撮影に向いているようです。

【水中マクロ】

オートフォーカス ズーム望遠側、ストロボ強制発光(full) マクロモードが、初期設定となっています。言うまでも無く、小さなものを撮影するのに向いています。

 

 

この写真は【水中ワイド2】で撮影しました。撮影地は大瀬崎で透明度8m位のあまり良いとは言えないコンディション。でも意外と青く写るんですね。

 

こちらは、【水中マクロ】で撮影しました。こちらはマクロ撮影なので透明度がそんなに良くなくても関係ないです。でも、このハダカハオコゼをテストの被写体にするとは、考えてみたらこれは贅沢なテストですな(笑)

これからは、コレを持って海に入れば、色々なドキュメントが撮れるかも(^m^)

 

μ750さん、しばらく海のお供をして下さいな^^


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

テスト [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

先日(とはいっても大分前(^^ゞ)、中古で購入した水中用コンパクトデジカメをテストしてきました。

古いけど、写りがなかなか良いと聞いていたのと、頑丈に出来ている、そして安い(笑)

だから買っちゃいました^^

本体はニコンE800、ハウジングはINON製。

 

で、使ってみた。

うん、フォーカスもなかなか。写りはいい。

だけど、古いから処理速度が遅い(>_<)

 

ま、いっか。

 

お遊びには、これでも良いかな?

このお魚さんは「クツワハゼ」です。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レンズ [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

今日は、今週出発のフィリピンに向けてのパッキングデーです。

昨日、しようと思ったのですけど、なんやかんやで仕事してました(^^;

休みのうちに困らぬようにしておかないとね。

 

さて、今回のフィリピンでは、水中用一眼レフを2台と陸上用一眼レフ1台を持って行くことにしました。そして、陸上用レンズには新兵器、シグマ24mm1.8Fを投入!PLフィルターとセットで購入しました。

噂では手荷物の重量制限が何かとうるさいフィリピン航空らしいので、なるべく預けるのと、手荷物分をバランス良く分けて行きたいと持ってますが、やってみるとコレが至難の技です(汗)

レンズを1本でも減らしたい所ですけど、現在が最小限かも。

このタムロン28-75mmf2.8のレンズも持って行きたいけど、如何するか悩んでます(p>_<;)

7kgまでの手荷物が、どうしても手荷物が10Kg以上を軽く超えてしまうんです(汗) ま、レンズ1本減らしたところでどうしようもないですけども(笑)

今回の計画から考えると、これ以上カメラの台数は減らせないし、カメラとレンズ類は絶対手荷物でないと不安なので、これはもうあやこさん戦法でブッチ切るしかないかも(^^ゞ

何か良い知恵が有ったら教えて下さいませ。出発は11/2です。

預け荷物は、前回の記事で紹介したPROTEXがいい味出してくれてます。

40kgまで大丈夫なようにフィリピン航空に申請しているので、現在かなりの荷物を入れ込んでます。そしてかなり重いのですが、まだまだ大丈夫かも。

--------------------------------------------------------------

知り合いから、便利グッズを教えてと尋ねたら、「ふりかけ」を持っていけと言われました。食事が好みでない時に、役立つと言ってました。

で、今日買ってきました。

まっ、如何でも良いのですけど、それより荷物、如何にかしないと。。。


RAWとJEPG画像の比較…NikonD70 [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

先日、撮影してきました、海♬
またもこりずにミジンベニハゼを(笑)↓

NikonD70にはRAWとJPEGを同時保存出来る機能が有るのです。
では次にRAWから現像した画像を↓

上のJPEG画像は、D70の中で作られた画像ファイルですけど、下のRAWは私が現像処理してJPEG画像を作って見ました。
つまり、RAWは元データで、そこから現像処理してJPEGやTIFFを手動で作るのです。
面倒が掛かるけど、如何ですか、違うでしょ~ぉ。

では、もう一枚サンゴタツを。↓

↑の写真はJPEG画像。

ではRAWから現像した画像を↓

如何でしょう?差が出ますよねぇ。
RAWから作った画像ならJPEGでいじった画像よりもデータが軽いし、鮮やかに出来ちゃいますね。
本当はもっと良い現像ソフトが欲しいのですが…

フォトショ6.0だから裏技でやってるけど、CSがほしいなぁ。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

D70、水中で使ってみました。 [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

久し振りの更新です(^^ゞ
NikonD70の水中テストをしてきました。

セット内容≫
カメラレンズ:ネクサスD70+NikonD70+105mm(マクロ)
ストロボ:INON Z-220
その他:MODライト

感想≫
私が一番気にしていたファインダーは、ピックアップ無しのノーマルを選択しましたが、これは思ったより良く見えます。ケラレは若干有るものの、全く気になる程度のものでは有りません。
シャッターは好感触です。タイムラグなど全く気になりませんでした。
コマンドダイヤル操作は、電子ダイヤルです。カスタムセッティングで絞りとシャッタースピードの操作を逆にしましたところ、これなら使えます。
ギアには甘さが無く、しっかり操作出来ます。
ストロボ同調は問題ありませんが、このセットの場合TTLは作動しません。マニュアル発光になります。しかし、プレビューで確認できるので、光量調整はラクです。
重さは若干あるものの、片手撮りは出来ます。ストロボをSB105にすればもっと楽ですかも。

ウサギトラギスのメスです。
探すのにとても時間が掛かりました(汗)

これは何だ?オビアナハゼの若魚かな?
ちょっと絞りを開けて(*^-^*)


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

重なる時は重なるもので・・・ [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

実はカメラの調子が悪いんです(ーー;)。
ってか、メインカメラで「使っているニコンF100が今月初旬に水没してしまって、その後色々と復旧作業を試みたのですが、帰らぬ人になってしまったのです。まっ、それはそれで仕方が無いのですけど。
しかし、重なる時は重なるもので・・・・・

more・・・


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コンパクトデジタルカメラ [☆カメラの事☆ (^-^*)/~]

去年撮影した西伊豆の写真
何時もは一眼レフを持って行くのですが、この時は事情有ってコンパクトデジカメを持って海に入りました。
透明度7mくらいだったかな。
でも水中は魚の群れ、群れ、群れ!
きらめく太陽が水面を大きく覆っています。

この魚はTHE・スズメダイ。
伊豆半島にはごくごく普通に居る魚です。
海の青さがイマイチ白っぽいので期待した程の写真は撮れませんでしたけど、この写真は結構気に入ってます。
自分なりの解釈では有りますが、海の色が白っぽいのが幸いし清々しい?感じになっています。
今持っているデジカメ、「古いけど良いじゃん」と見直したりした1枚でした。
もちろん、現在も愛用してます♪


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
☆カメラの事☆ (^-^*)/~ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。