So-net無料ブログ作成

青い珊瑚礁~10 [☆海の写真☆ (^^ゞ]

水面下は命の源・・・

珊瑚にかこまれた浅い所で、少し大きめのクマノミさんに出会いました。

 

ハマクマノミ≫

1738477

この個体は、大人にあたる大きさなので、思い切ってワイドレンズで撮影してみました。

水深がとっても浅いので、ハマクマノミ本来の色が良く出た感じの仕上がりになったかな。もう少し深いところで撮影すると、海独特の特性「青被り」が出てしまうので、また違った雰囲気になります。

この写真を撮っていると、このクマノミは、かなり攻撃的な態度をとっていました。カメラを構えた私の手に噛み付いてきたり。噛み付かれると結構痛いんですよね。怪我をするほどでもないのですが、ちょっとビックリしちゃいます。

撮影中、ずーっとそんな感じだったので、噛まれそうな動きになったら直ぐ逃げるように・・・なーんて考えながら、とっても夢中になってしまい、あることに気が付きませんでした。

その、ある事とは?

クマノミが、これだけ攻撃的になっている時には、理由があるのです。

それは・・・

何かを守っています。

 

ハマクマノミのタマゴ≫

1664885

そうです。これから産まれようとする新しい生命の誕生を、必死で守っているのです。

もう、目が見えていますね。きっとあと2~3日くらいで生まれるんじゃないかな?

そんなシーンに巡り合いたいと思うのですが、これがなかなか難しく、今回は残念ながら無理でした。

何時かきっとそんなシーンを撮影したいですね。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

garko*

おめめだぁ~♪ヽ(´▽`)/
イクラ、横から見るの初めてかも~~♪
ハッチアウトの瞬間見れたら感動だろうね~(*^▽^*)
浅いとこだとクマノミの色。。。こゆいめ・・・てかこの色がホントなんだ♪
by garko* (2008-05-17 23:03) 

ゆーかり

魚達の生活ぶり興味深く拝見しています。
癒されますね~。
ハマクマノミの子供もちゃんと身体は親とそっくりの
色をしてるんですねえ。
当たり前ですが^^;。
by ゆーかり (2008-05-17 23:39) 

えりある

ハマクマノミのタマゴ、すっご~い!もうすぐ生まれますね。
by えりある (2008-05-18 08:31) 

achami

ハマクマノミに、ラブラブだったんだっけ??

あ、井田です♪
by achami (2008-05-18 16:11) 

HAL

手に弁当がついてたんじゃないの?ww
by HAL (2008-05-18 19:08) 

こすもす

garkoちゃん>
イクラじゃないっつーの(--)
もう立派な魚のおめめになっているでしょ。
ハッチアウトの瞬間って、なかなか見れないんですよね。
未だかつて見たこと無いかも。

ゆーかりさん>
癒しのひと時が提供できて、嬉しいです^^
記事をさかのぼって見て頂ければ、なお嬉しいかも(笑)

えりあるさん>
おそらく、この後直ぐにハッチアウトしたのかと思います。
見れなかったけど(^^;

achamiさん>
けっこうラブラブしてましたよ^^
初日からラブラブ~って事でした!!

HALさん>
やっぱし?(笑)
by こすもす (2008-05-18 20:06) 

いちご☆

きゃわいい!
by いちご☆ (2008-05-18 23:12) 

あやこ

目がはっきりしていますね^^
by あやこ (2008-05-19 20:32) 

こすもす

いちごさん>
かわいいですよね。
大きさ2mm程です。

あやこさん>
そうですね。
かなり成長している状態なので、肉眼でもくっきり見えましたよ。
by こすもす (2008-05-19 22:52) 

garko*

もう出てるね?(*^▽^*)
by garko* (2008-05-20 12:31) 

こすもす

garkoちゃん>
もう、第2弾ベイビーズかもね^^
by こすもす (2008-05-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。