So-net無料ブログ作成
検索選択

青い珊瑚礁~6 [☆海の写真☆ (^^ゞ]

5mmの大物

 

大きさ5mmの生物を見つけました。

これは、伊豆では見かけない子ですな。

 

カエルアンコウモドキ≫

 

1659982

まともに写真が撮れたのは、この1枚だけ。発見したのは良いが、カエルアンコウと違って、逃げる逃げる。

 

さて、この子の場合、必ず最初に聞かれる事が、「カエルアンコウモドキって、何がモドキなの?」って、良く言われます。

要するに、「カエルアンコウ」の「モドキ」なんです ww

何が違うかと言うと、カエルアンコウと異なり、吻上にある「釣り竿(エスカ)」に疑似餌を付けていない、つまり餌なしで釣り(捕食)をしているカエルアンコウだからなんですね~

 

しかし、この5mmの子は、実にカワイイと思いませんか。

大きさを比較した写真です。

カエルアンコウモドキ 大きさ比較.jpg

小石の隙間に入ってしまったところを指と一緒に撮ってみました。

こんな子は、もうなかなか出逢う事が出来ないかもしれませんね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

えりある

すっご~くちいちゃいですね。なんかフィギュアみたい。
by えりある (2008-05-05 07:17) 

あやこ

ちび かわいいですよね~(^o^*
by あやこ (2008-05-05 08:23) 

こすもす

えりあるさん>
こんなフィギュア有っても、ダイバー限定ならともかく、一般受けは・・・誰も見向きもしないかも(^^;

あやこさん>
ちび、好きですか?
私も好きですが、最近よく見えなくなってきた(+o+;)
by こすもす (2008-05-05 10:47) 

garko

カエルアンコウって・・・前に釣り釣りあったんだっけ?^^;
口が半開きなのはおんなじなんだねー(笑)
それにしても5mmってちっちゃいねー(≧ω≦)
by garko (2008-05-05 11:23) 

こすもす

garkoちゃん>
基本的には、アンコウの仲間ですか釣り竿があるのですよ。
でも、この子は、釣り竿が無くってカエルアンコウの姿をしているからモドキが付いちゃったり。でも、アンコウの仲間らしい。
あーっ、ややこしやーっ、ややこしやーぁ(ーー)

by こすもす (2008-05-05 12:11) 

HAL

これ、小金崎で見たよ!!

指でつぶして虐待したんですね?
いけませんよーww
by HAL (2008-05-05 12:39) 

こすもす

HALさん>
へぇーっ、伊豆でも出るのですか!?
私は見た事が無いです(^^;
指で・・・そんなことする訳無いじゃないですか。
結局最後は、逃げられましたが(笑)
by こすもす (2008-05-05 19:43) 

HAL

あ、冗談ですww

今度はつぶさないでくださいww

by HAL (2008-05-06 00:36) 

忍者潜人

カエルアンコウモドキで検索したら偶然こちらにたどり着きました。
たぶんですが、一緒に潜らせていただいた者です。
おちびちゃん可愛かったですね。
by 忍者潜人 (2008-05-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。