So-net無料ブログ作成
検索選択

青い珊瑚礁~5 [☆海の写真☆ (^^ゞ]

暗闇・・・THRILLER

これより先は、そーっとお入り下さい。。。。

 

 

暗闇の世界。。。

 

そこに忍ぶ黒い影。。。

 

中央に光る何かが、あなたを見つめる。。。。

ユカタハタ1.jpg

 

更に・・・

その横で、何かが動く。。。

 

 

コクテンフグ001.jpg

 

 

それは一体???

 

||||(゜д゜;)) きゃーーーーーーっ ((;゚Д゚)||||  

 

 

 

ユカタハタ2.jpg

なーんだ、お魚さんだった(ノ∀`*)ペチ

 

 

えっ、面白くなかった?(A^ー^;)

所詮、私の場合は、こんな程度です(--)

 

 

 

ユカタハタ≫

1682298

珊瑚礁では、ごく普通に見られる種類ですが、あまりにも一般的に見られるため、今までは写真を撮る機会が殆ど有りませんでした。その理由は、私が使っていたカメラフィルムだったからです。フィルムは、カメラ1台に対して最大36枚しか撮影できないため、ユカタハタにそのフィルムを費やすには勿体無いと考えていた為だったからです。でも、最近はデジタルに移行し、枚数を気にせずシャッターがきれるので、普通に居るお魚さんでも、バシバシ撮っちゃう勇気が出てきました(笑)

1682299

ちゃんと撮れば、その派手派手な姿は、目を見張る物が有ります。

 

さて、もう1つの動く物??

 

コクテンフグ≫

1682319

ってか、何時も思うんだけど、この子は相変わらずマヌケな顔をしているよな。

そんな顔つきが愛嬌があってスキなんだけどね^^


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 12

garko

珍しく長編、リキの入った記事だ~(笑)
コクテンフグってゴマちゃん・・・はたまたどろぼう顔してる?^^;
ユカタハタってホントに浴衣の生地みたいに綺麗な模様だね♪(^-^*)

by garko (2008-05-04 00:14) 

HAL

何枚くらい撮ってるの?
メディアは2GB? 4GB? もっとあったほうがいいのかな?

全然、見当がつなない(^^;)
by HAL (2008-05-04 00:52) 

garko

↑ RAWで撮るなら4GBでも足りないんじゃないの?^^;
jpegだってお花見んときでさえ2GB心配だったから
予備での2GB持ってった(笑)
サイズによるだろうけど・・・
ってこすもすさんどーなん??ワタシも知りたい♪

by garko (2008-05-04 01:03) 

garko

巻き舌はいいから早くレスしなよー(笑)
by garko (2008-05-04 09:58) 

こすもす

HALさん>
私がD200(有効画素数=10.2メガピクセル )で使用した場合の例になりますが、1日3ダイブをフルで使うのと、想定外の撮影が出てきた事を想定して、1日最大2Gは必要と計算しています。まぁ、2G有ってもかなり余裕は有りますけどね。4ダイブしても大丈夫な感じです。じゃんじゃん撮っても1ダイブ100枚ってところでしょうか。100枚撮るダイビングなんて4ダイブ続かないでしょうしね。
その内容ですが、RAW+JPEG(Sサイズ)にして、RAWは圧縮を掛けて撮っています。ちなみにNikonのRAWの圧縮は、画像劣化が無いので、圧縮をしてもしなくても同じとの事。(これはNikonに確認しています)なら、この手を使わない手はありえません。ちなみに、D80では圧縮モードのみです。逆に非圧縮って何の為に有るんだろう?って感じですよね。
D300の場合、有効画素数=12.3メガピクセルなので、私の考えより少し多くなりますよね。
D300の場合、 RAWは、12ビット/14ビットの処理を選べるようになっているみたいですが、出来れば14ビットを選んだ方が良いと思います 。但し現像ソフトが14ビットに対応していなければなりませんが、 カメラ付属の現像ソフトで処理は出来ます。
そして、RAW+JPEG(Sサイズ)にして、RAWは圧縮を掛けてって感じで設定した場合、4GBのCFを2枚が良いのではないでしょうか。

4GBで伊豆日帰りは十分でしょうし、まぁ2日分はいけると思います。もう1枚は、もしかしたらのトラブル防止のための予備って事で持っていたほうが良いでしょう。パラオなどの遠征の場合でも使えますし。まぁ、遠征の場合は3枚有った方が安心だと思いますが。

最近では8GBも安くなっていますが、水中の場合メディアは入れっぱなしはNGだと考えます。万が一の水没などが有ると、以前のデータが全て失われる危険性が有るので、なるべくなら分けた方がいいと思います。

それと忘れがちなのは、予備バッテリーです。予備に1個有った方が良いです。1日1回の充電が不可欠なので、遠征の時にはかなり便利です。また、枚数が切れると、ストロボのバッテリーも消費が早くなるので、Z220の場合、エネループで対応した方が良いと思います。
by こすもす (2008-05-04 10:14) 

こすもす

garkoちゃん>
以下同文ww

あ、催促コメが・・・(A^ー^;)

水中はね、陸と違って最大公約数で計算しないとねぇ^^
by こすもす (2008-05-04 10:19) 

HAL

さんきゅー

このコメント保存しておきます~♪

フォトショップ7.0(マック版)は、14ビットっていうのに対応してるのかな?
どこで確認したらいいか知ってる?

あとで、GX100のRAWモードでテストしてみよう~
by HAL (2008-05-04 15:07) 

こすもす

HALさん>
わからないっす(-_-;
D200は12ビットなので、PS6.0でも何とか変換できます。
でも、厳密に言えば、RAW現像ではなく、Photoshop イメージデータに変換して現像って事になります。
ちなみにPS6.0では、Canonの16ビットは、無理でした。
by こすもす (2008-05-04 20:19) 

garko

D200もD300もカメラ内でRAW現像できないの?
by garko (2008-05-05 11:28) 

こすもす

garkoちゃん>
D60は、ストップモーション作成、簡単レタッチなど、便利機能が付いていますね。カスタムピクチャーコントロールならD300で対応しています。D200には無いです。
それにしてもD300私も欲しいなぁ。
3D-トラッキング機能が魅力♪(人^-^*)
by こすもす (2008-05-05 12:03) 

HAL

GXのRAWはフォトショップではダメでした(^^;

エレメンツとかいうのじゃないとだめなのかな?
フォトショの買い替えは痛い出費なので、ニコンの付属ソフトを待ちますww
by HAL (2008-05-05 12:42) 

こすもす

HALさん>
GXは、プラグインが無いだけなのでは?
D300でも、12ビットならいけると思いますが。
D300付属のCDにフォトショップのプラグインが入っていれば、もしかしたらOKなのかもしれませんね。そのあたりの仕組みが良く解からないのですが・・・
でも今後の事を考えたら、エレメンツか、SILKYPIXが評判がいいので、そのあたりが良いとおもいます。
by こすもす (2008-05-05 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。